八ヶ岳えんがわ通信

八ヶ岳えんがわ通信

八ヶ岳麓の「えんがわ」に26歳年上の夫とビールをお伴に引きこもって19年…女房の私は49歳、夫は75歳になりました。さらなる「えんがわ」の充実を目指し奮闘する日々です。

浜松旅行③舘山寺…ここも最近とても気になってる神仏習合なのかな?

浜松旅行2日目。快晴。

宿泊先「ダイワロイネットホテル浜松」のバイキング朝食へ。会場は1階の居酒屋「日本海庄や」。

朝食会場「日本海庄や」入口

朝食会場

朝食バイキングメニュー「マグロ」のお刺身

「ダイワロイネット」系列のホテルは何度か利用しているが、朝食バイキングにお刺身が並んでいることが多いので、あるかな?と期待していたら…ありました!こちら浜松の場合は「マグロ」さすが静岡県

翌日は「マグロカツ」が「キャベツメンチ」でした

翌日は「焼うどん」が「富士宮やきそば」でした

品数は少なめですが普通に満足です😚ちなみに我々夫婦の2日分の「朝ごはん」はこんな感じでした。

夫(74歳)初日

女房(49歳)初日

夫(74歳)翌日。大好物の「マグロ」山盛り😮

女房(49歳)翌日

さて、ホテル近くに「諏訪神社 五社神社」があるというので散歩がてら行ってみることに。歩いてみると浜松は坂道が多い。

「諏訪神社 五社神社」の鳥居

ホテルからのんびり歩いて15分くらいで到着。屋台が見える…着物姿の親子連れの姿も…そうか、祭日の今日は「七五三参り」か。

健やかな成長を願っています!

祈祷中

境内から見た浜松の街並み

そのまま歩いて浜松駅へ。路線バスで「舘山寺」か「浜名湖」方面へ行こうか…浜名湖鉄道もいいな…などと話しながら。

11月だというのにこの日は汗ばむ陽気。高齢者は暑さ寒さを感じにくくなるとは言うけれど、さすがに74歳の夫も「暑い」と。でも朝、股引を履いたまま出かけようとするからそれは暑いよ、と言って脱いでもらった、こういうことは周囲が気にかけてあげるしかないのだ。

浜松駅に到着。しばらくバスターミナルをウロウロ。我々夫婦の旅はいつもほぼノープラン!さて、どうしようか…しばしホテルで頂いたパンフレットとにらめっこ。

ホテルで頂いた浜松周辺の交通案内パンフレット

浜名湖方面へ行こうかなぁ

よし決めた!浜松駅からバスで「舘山寺温泉」経由で「弁天島」へ行き、電車で戻ってこよう。

早速「舘山寺温泉」行のバスに乗車した。祭日のためか超満員、若い人たちが多い。乗車していて気付いたのだが、道中には「動物園」「フラワーパーク」「浜名湖パルパル(遊園地)」等がありデートコースっぽかったらしい😊

1時間近く乗っただろうか…「舘山寺」でゾロゾロ乗客の皆さんが降りていく。

「ここで降りた方が良いのかなぁ?」下車する方々の最後尾に付き運転手さんに聞いてみることにした。車内には我々夫婦2人だけとなっていた。

「「弁天島」に行きたいのですが?」お聞きすると、なぜか運転手さんしばし絶句。

「ここから弁天島に行くにはタクシーか何かでないと無理ですよ」と。え?

ホテルで渡されたパンフレットを見せて「こんなルートで…と思ったんですが」と言うと、「あぁ、これ大分前に無くなったんです。乗る人がいないので…」

「え?そうなんですか?」ビックリ。「じゃぁ戻るしかないか…」。

運転手さん「そうですね、この辺も良いところですし、ちょっと散策して…(苦笑)」とんだハプニング!

でも、こういうことはノープランの旅にはつきもの。これも何かのご縁…バスを降りて散策することにした。親切な運転手さんで良かった。

歩いて5分ほどで見えてきた浜名湖

歩き始めて5分もしないうちに…わぁ海だ!浜名湖八ヶ岳の山奥に暮らす我々夫婦にとっては海は無条件にテンション上がる!

ヨットも見える…まさかこんな景色に遭遇するとは思わなかったから嬉しい!しばらくボーっと海を眺めてた。

ふと振り返ると観音様が見えた。「舘山寺だよ、行ってみる?」と夫。「行く行く」。

「愛宕神社」の鳥居と「観音寺」の看板が並んでいる。神社とお寺が同じ敷地内にある様子。

愛宕神社」「舘山寺」神社とお寺が同じ敷地内に…

実は我々夫婦が暮らす八ヶ岳界隈の麓の諏訪地方では現在「諏訪神仏プロジェクト」というのが開催されており、それによって明治時代までは神と仏がともにあったのだということを、少しだけほんの少しだけ知った私なのです。

だからこういうの、最近とても気になるのです。

「愛宕神社」「舘山寺」へと続く急な階段

急な階段を上った先に…

「愛宕神社」

愛宕神社

「舘山寺」

舘山寺」が隣接

そして、「愛宕神社」と「舘山寺」を見おろすようにしてさらに高台に大きな観音様がいらっしゃった。

高台にある「観音寺」からは浜名湖や近くの遊園地の観覧車などが見える

舘山寺」からの眺め

それにしても犬を連れた観光客の姿が多かった。ここへ来る途中にペットOKと大きく書かれたホテルがあったけれど、そのせいかなぁ。

思いがけない散策を堪能し、浜松駅へバスで戻ることにした。

お!いけない!なんてこと、もうお昼をとっくに過ぎているというのに我々酒飲み夫婦、シラフではないか(笑)

運良く(?)バス停前にコンビニを発見。バスが来る時刻まであと10分…間に合う!慌てて缶ビールを買い一気飲み!くーうまいねぇうまいねぇ、落ち着くねぇ🍻🍻

大満足で「舘山寺温泉」を後にした。

浜松駅内でお寿司を少しだけツマミ…

超偏食家の夫はお寿司が食べられないので、お寿司屋さんでもこんな感じ。私は大好物のお寿司を数貫つまんだけれど…昨夜の満足度には至らず(笑)早々に退散。

今夜は部屋飲みを選択、ホテルに戻った。

部屋飲みのオトモはコンビニで調達。普段コンビニを利用しない我々夫婦にとってコンビニで売っているものは「おごっつお(ごちそう)」、旅先での贅沢飯なのだ。

私は冷凍ナポリタン!超偏食家の夫は大好きなコンビニおにぎり!それぞれ大満足の部屋飲み。

こうして浜松旅行2日目は幕を閉じた。明日はもう帰宅か…

3日目へ続きます。

本日も最後まで読んで下さりありがとうございました。

(本記事の情報は2022年11月3日現在のものです)

参加しています。よろしくお願いします!

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へにほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村