八ヶ岳えんがわ通信

八ヶ岳えんがわ通信

八ヶ岳麓の「えんがわ」に26歳年上の夫とビールをお伴に引きこもって19年…女房の私は49歳、夫は75歳になりました。さらなる「えんがわ」の充実を目指し奮闘する日々です。

全国旅行支援利用の旅パートⅢ福井県篇①恐竜王国の洗礼を受ける…の巻

全国旅行支援利用の旅は3回目。今回の行き先は未踏破地の福井県だ。

今回も26歳年上の夫との車旅。

中央道から名神高速米原ジャンクション→北陸道へ入るルートを選択。渋滞に巻き込まれることなくスムーズに進んだ。

ただ、北陸道は現在大規模改修工事中で車線規制区間が多い。2車線から1車線になる場所が多いので、とびきり遅い車ととびきり早い車のあおりを食らってしまうことが多々あり、ブレーキを踏まざるを得ない状況になりやすいので行かれる方はご注意を。(12月10日工事終了)

駒ヶ岳SA(下り)で最初の休憩。規模は小さいけれど地元の農産物も売っていた。個人的にこの時期のドライブには高級ブドウが粒でパッキングされているタイプのものがおススメ。運転しながらつまむのにちょうど良いし、普段は食べられない高級ブドウってところが非日常感をアップさせてくれて良いのだ🤭

我々夫婦は朝ごはん調達のため併設のヤマザキデイリーへ。ここはパンコーナーが充実していて、小さめサイズのラップで包まれたバーガータイプのパンがズラッと陳列されていた。

超偏食家の夫はいつも通り辛子明太子おにぎり、私はフレンチトースト-ハムチーズ-、そしてなんと!セブンイレブンに引き続いてここでも発見!甲州風赤飯おにぎり!きっと甘い小豆のはずと信じ、購入した。

わざわざ赤飯おにぎりをネタにする理由はここに書いてます😉

engawa2bo-z.hatenablog.com

夫は超偏食家なのでコンビニで買うものは決まっている。その筆頭が辛子明太子おにぎり。そして夫は必ず「ちょっと食べてみろ」と言って私に一口食べさせようとする。彼は美味しいものは分け合いたい「半分こ」星人なので(笑)だからワタクシ、辛子明太子おにぎりに関しては結構語れます💪

ヤマザキデイリーの辛子明太子おにぎりは具沢山で明太子のオレンジ色が鮮やか、塩気が強め、握り方はふんわり系でなくしっかりとしたタイプで食べ応えがある。

こういう具がたくさん詰まった美味しいところを私に食べさせようとする我が夫

ヤマザキデイリーにはこんな風にラップでくるまれたパンが数種類山積みされてた。

そしていよいよ「甲州風赤飯おにぎり」の登場😊

ヤマザキデイリーの甲州風赤飯おにぎり

ヤマザキデイリーの甲州風赤飯おにぎり

やった!こちらもまぎれもなくソウルフード、甘い小豆入りお赤飯だった。ここでセブンイレブンと比較して語れるのが嬉しい(笑)セブンに比べると小豆の甘さが控えめなので全体的にさっぱりしていて塩気が強く歯ごたえがあった。

大満足の朝食を済ませ出発。

今日の宿泊予定地福井県鯖江市まではずっと高速道路を利用する。75歳の夫は高速道路の運転は卒業したので私一人が運転手。のんびり休みながら行こうと決めている。SAで色々な物を目にするのも楽しみだし、普段コンビニを利用しない生活なのでコンビニに寄れるのも旅の楽しみの一つだから。

昼休憩に立ち寄ったのは北陸道の賤ケ岳SA(下り)。滋賀県だ。売店のお姉さんがくっきりとした関西弁だったので、あぁここは関西なのかぁと実感。

こちらはコンセプトが山小屋とのことで、食堂もズバリ「山小屋食堂」。

山小屋食堂入口

山小屋食堂

山小屋風カツカレー

我々夫婦は山小屋風カツカレーを1つ注文し、半分こ。2人でも十分すぎるボリューム。

食堂の大きな窓から見える素敵な庭園。夜間はライトアップされるのだそう。

食堂の大きな窓からは素敵な庭園が見える。夜間はライトアップされるのだそう。

売店には鮎が整列してた(笑)

直径3㎝くらいの大きなみたらし団子

直径3㎝くらいの大きなお団子!

早い者勝ち!と書かれた「サラダパン」の看板

早い者勝ち!ってなんだろう?気になる。

なにやら美味しそう!

サラダパンは滋賀県のご当地パン

なるほど、ご当地パンなのかぁ…

つるや「サンドウィッチ」。魚肉ソーセージとマヨネーズが具。

どうにも気になってしまい…夜食用に小さい方の「サンドウィッチ」を購入💦こちらは魚肉ソーセージとマヨネーズが具のタイプ。楽しみ。

さて、この辺りはもうかなりの山間部。続いて南条SA(下り)に立ち寄った。ここはもう福井県

私:わぁ!恐竜がいるよ。写真撮ろうよ!

恐竜フクイティタン

さすが恐竜王福井県

恐竜の前に立ち、ポーズを決めようとした途端、坊主頭の私の頭上で「ぶしゅー」💦ビックリして振り返ると頭の上に恐竜の顔が!

私:やだ、動いてるよ!
夫:餌だと思ったずら(笑)
私:え???

フクイティタンに餌をあげようと書かれた看板。「首を下げてきたら口に葉っぱを近づけてね」「鼻息を吹きかけるよ」

あ!本当だぁ。私、餌あげる!

ほれほれ、餌だよー(笑)なんともつぶらな瞳でかわいい😍

2人とも思わず童心に帰ってしまった!楽しかったぁ、恐竜サイコー👍

カフェにはこんな方もいらっしゃいました😮

売店の恐竜つめほうだいコーナー

売店には「恐竜つめほうだい」

このSAは福井県産だけではなく色んな商品が並んでいたのでズラッと載せちゃいます。見ているだけでも楽しかったので😉

いちごミルクのもと

牛乳と混ぜるだけでイチゴミルクが完成。イチゴがごろっとという表現に惹かれる😍

福井B級グルメ「どこでもボルガライス」「どこでもソースカツ丼」

福井県B級グルメ

「煮さば寿司」「焼き鯖寿司」

定番!でも煮さば…って珍しいような。この他にもTVで何度も紹介されているモノなども並んでた。

えんがわ寿司

美味しそう!

福井名物「羽二重餅」

福井名物「羽二重餅」いろいろ。

SAでは南条サービスエリアだけで買える鯖江のプリン専門店の美しいプリンセレクション!

SAでは南条サービスエリアだけで買える鯖江のプリン専門店の美しいプリンセレクション!全部食べたい!20世紀プリンと21世紀プリンの食べ比べしたい!

このプリンのメーカー「メゾン・ド・レトワール」は甘味系だけでなく、シーズンを迎えた「せいこがにのグラタン」などもあっておススメ!

[rakuten:izutsuya-gift:10071335:detail]

 

福井出張中と書かれた東京ばな奈

出張していらっしゃった!

干たら

夫の大好物を発見!それも今まで見たことが無いサイズ感、厚みがあってずっしり重い!きっとこの先でも売っているから帰る日に買おう、と決める。

福井県はそばが美味しい都道府県1位

そうなんだぁ。旅の間に絶対食べよう。でもなぁ我が超偏食家夫はお蕎麦あんまり好きじゃないんだよなぁ

安い!昆布大好き我々夫婦。1セット購入し…でもやっぱり…と、戻ってもう1つ買っちゃった(笑)

恐竜に見送られ?南条SAを後にしました。思いがけず楽しかった😚

16:00 本日のお宿「サバエ・シティーホテル」到着。2泊する予定。

8階建てのこのホテルが目に入ってくる景色の中で一番高い建物にみえる。

チェックイン。

じゃらん利用の今回のプランは

【スタンダード】シェフがこだわる無料朝食付き!◆最終INは29時 

部屋タイプ:デラックスダブル喫煙 

大人2名1室2泊利用 合計32,600円

それが…

旅行支援利用で
合計 19,560円
13,040円の割引に!
さらにじゃらんポイント500使用し
19,060円
でした。ありがたや~✨
そして、2人で12,000円分のクーポンを頂き、
旅行支援は合計25,040円ということになりました。

福井県のクーポン券

福井県のクーポン券。有効期限は一律

部屋はダブルベッドが一つ

部屋はダブルベッドが一つ

カウンターの他に椅子2客が付いた小さなテーブルセットもあり広々。

カウンターの他に椅子2客が付いた小さなテーブルセットもあり広々。

ユニットバス

ユニットバス

喫煙のお部屋なのでタバコ臭はそれなりに💦全体的に古い建物ですが広々としていました。

さぁ、まずはビールビール🍻🍻

くー、旅先での1杯目ってのは美味いねぇ、落ち着くねぇ😚ホテル1階に居酒屋があったので本日はそちらへ直行!

【味彩 よしみつ】

テーブルセッティング

テーブルセッティング

生ビール

まずはビールビール🍻好みの泡分量、嬉しい😍

メニュー表。メニューは豊富。

メニュー表。この他にも本になったメニューもありメニューは豊富

お造り盛り合わせ。大根などツマ類が一切ない潔さが好印象。

お造り盛り合わせ。大根などツマ類が一切ない潔さが好印象。この辺ではブリのことはナルと呼ぶそうだ。マグロが美味しかったので…

本マグロのお造り

生マグロを注文。くー、とろける美味さ!日本酒がすすむすすむ🤭

小さな店内は地元の方々と思われるお客さんで賑わっていた。

この日のNHKニュースにはなんと!福井が生んだ大スター五木さんが出ていらした。なんとなくラッキー(笑)

何を食べても飲んでも美味しかった。こちらでクーポン6,000円分を使い、もちろん足りませんでしたが(笑)帰室。

私には夜食が待っていた。

賤ケ岳SAで買った滋賀県ご当地パンサンドウィッチ

賤ケ岳SAで買った滋賀県ご当地パンサンドウィッチ!魚肉ソーセージとマヨネーズ…酔っぱらっていてよく覚えていないけど(笑)あっさりしていてふかふかのパンは夜食にはちょうど良い軽さでした。

こうして初めての福井県の夜が更けた。

つづく…

本日も最後まで読んで下さりありがとうございました。

参加しています!よろしくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ
にほんブログ村

★全国冷凍配送★贈り物や手土産に【生クリームつき なめらかバスチー】